2017

04.29

« 気ままな狩人奮闘記 6狩猟目 »

どうも今回は3体の討伐です
という事でクエストはこちら
山嶺に舞うリオレイア 喰われる前にヤレ!
龍識船強化【水竜編】  武器は笛のサルビアホルン

倒した相手はこちら
繝「繝ウ繝上Φ邨オ縺昴・・棒convert_20170429200558

ではまず左のリオレイア
説明する必要があるのかというくらいモンハンを代表する一体
陸の女王と云われてるけど、最近では
旦那のリオレウスより飛んでるともっぱら評判
尻尾には毒があってサマーソルトを受けると毒にされるんですよね
その昔、モンハンを始めたP2G時代
初めて戦った時に尻尾切れば毒ないだろと甘い考えを持っていました

続いて右下 ハプルボッカ
砂漠に住むオオサンショウウオの化け物のような見た目
全身描いてないのは攻撃時はだいたい上半身だけを
砂の上に出している為
一応突進時なんかは全身でるんですけどね
爆弾を食べさせたり一定量ダメージ与えることで
釣りあげて引きずり出しその時に口蓋垂を叩くことが可能
後、疲労時とかはエラが開きます 開いているときは壊せる

最後はガノトトス
パプワくんのタンノくんベースで描いたら
何とも言えない存在になってしまいましたが気にしない
足と羽の生えた巨大な魚
水圧カッターのように水を口から吐いたり
牙には眠りが付与されていたり
また昔は体当たりの判定がおかしく四次元タックルといわれたり
巨体ゆえに胴体が高い位置にあり
近接武器だとやや面倒

しかし笛を全然触ってこなかった為に
演奏して強化も碌にできずグダグダになってしまいました
次回からは大剣だけになる可能性が・・w
といった所で今回はこの辺でまた次回

モンハン:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

04.25

« 自由すぎるレゴ »

どうも今回はこちら
繝ャ繧エ繝薙Ν繝€繝シ_convert_20170425181113
今月頭にでたレゴのやつなんですが
今までのレゴゲーも自由度は高い物が多かった
ですが今作ではマイクラのように自分でブロック置いたり
土地を削ったり本当の意味で自由

でも家とか作るのは苦手、そういう人でも
ゲームを進めると見つかる宝箱に建物を自動で作れる設計図や
元から置いてある家なんかをコピーしたりして配置も可能です

また人物 牛や馬 犬などの動物 植物や海底の珊瑚等も
集めてスタッド(ゲーム内通貨)で解禁することで
自由に使えるようになります

ただ自由度が高すぎると逆にどう作ろうかを
迷ってしまうんですよね

後バグがちょっと多いかもしれません
まぁそおこはレゴゲーは毎作何かしらバグがあるんですけどね

という事で自由すぎるゲームの話でした
それでは今回はこの辺でまた次回
 ...READ MORE?

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

04.22

« 気ままな狩人奮闘記 5狩猟目 »

どうも前回緊急クエストが出た所から
武器は大剣に戻りました

繝「繝ウ繝上Φ邨オ縺昴・・廟convert_20170422204313
原生林に巣食う蜘蛛
でっかい岩だと思ったら・・・?

先ずは緊急の方の相手 ネルスキュラ
4から登場した影蜘蛛の通り名を持つこいつは
背中の棘や顎に毒が出ており、さらに下腹部からは
睡眠液の噴射 また糸を飛ばして一気に距離を詰めて来たり
糸でこちらの動きを封じてきたりします

そしてこいつの最大の特徴が
討伐時に剥ぎ取りや報酬で出るゴム質の皮
これはゲリョスを捕食して皮を纏っているそうで
地底火山の巣に行くと糸に包まれ吊るされたゲリョス
というショッキングなものが見れます…

緊急を終えて村の星8に昇格
色々細かいクエを消化して挑んだのはこちら
岩竜バサルモス

グラビモスの幼生で普段は背中だけ出て地面に埋まってます
骨格とかはだいたい同じですが顔の形や尻尾は
成長すると変化します
また最近のシリーズだと住む環境によっては体が苔むしてるんですよね
後、短い尻尾を振って攻撃するのがかわいいw

本当はフルフルやらドドブランゴやら色々やってるんですけど
それ全部ブログで描いてくのもと思い
話が進む系中心に今後書いていくことになると思います
いつか色々なの纏めてえにする時が来るのだろうか・・

そんな自問自答をしつつ今回はこの辺でまた次回

モンハン:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

04.17

« 神トラ2 »

どうも今回はこちら
TLoZALBW_convert_20170417203621.jpg
SFC神々のトライフォースから22年の歳月を経て出た続編

今作の特徴としてリンクが壁画になって移動できるという
システムがあります

敵の攻撃を避けたり、見えない部分に移動したり
とにかくこれを使いこなせないと冒険になりません

またシリーズでお馴染みの弓矢や爆弾といった
謎解きアイテムもほぼ序盤から色々使えます
ただし使用する際はルピーを払ってレンタルという形に

レンタルした道具はリンクがやられてしまうと自動回収
されてしまいます
それが嫌ならさらにルピーを払う事で買い取る事で
完全に自分の物にすることができます
本作のルピーの消費はだいたいこれ

最近だとこれに登場するラヴィオやユガが
ゼルダ無双に出たらしいですねDLCで

ということで平面と立体 ハイラルとロウラル
2つの世界を舞台にしたゼルダシリーズの話でした
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

04.13

« 気ままな狩人奮闘記 4狩猟目 »

どうも今回は4体の狩猟です

武器は太刀の大鎌居達 毒の武器ですね
モンハンを初めてやったP2Gの頃ずっと太刀とか
使ってたんですが、いつの間にか大剣になっていた

そんな過去はさておき
今回のクエストはこちら
ぱっくん!テツカブラ 渓流に住む水獣
毒怪鳥活用計画  これが本当のダイミョウ行列?
モンスターはこちら
繝「繝ウ繝上Φ邨オ縺昴・・農convert_20170413220914

先ずは左下のテツカブラから
鬼蛙の異名を持つ牙の生えた巨大蛙
顎を使って岩を掘り起こしたり、掘った岩を嚙砕いたり
後は当然カエルなので飛び掛かってきたり
動きが若干やりにくいというか個人的にはやや苦手

次いで左上 ロアルドロス
通称がポンデライオンなんですけど
個人的にはフレンチウーラーっぽいと思うんですけどねぇ
こいつは首周りの海綿状の鬣に水分を含むことで
長く地上活動可能という設定があります
なのでこれを破壊すると疲労しやすくなるとかならないとか

3体目右上 ゲリョス
毒をまき散らし、閃光で目潰しをし、アイテムを盗む
ゲリョスは狂走エキスが流れておりそのお陰で
やたら走り回るんですよね、最近のシリーズだと壁とかも
走って登るし
後、死んだふり中に剝ぎ取ると頭が取れたり
その後の報酬でさらに頭が出たりアンパンマン状態な奴でもある

最後はダイミョウザザミ
今はもう復活すらさせてもらえない一角竜モノブロスの
頭骨を背負った巨大蟹
弱点はその頭骨を壊すことで見えるようになります
水ブレス出して来たり、大ジャンプしたり
バック走したり、それでもまだ避けやすい部類だと思ってます

久々の太刀操作だった訳ですが
やはり普段より被弾率が高かった感じがしました
色々な武器使いたいけど腕が追い付かないジレンマ
次回は緊急クエストが出たのでそちらをやっていきます
それではまた次回

モンハン:  トラックバック(-)  コメント(1) 

    2017

04.08

« 気ままな狩人奮闘記 3狩猟目 »

どうも前回ボルボロスが増えた所からの再開です
因みに納品 小型モンスターの掃討 ニャンターは裏で
やっているので書きません

という事で今回やったクエはこちら
:友に迫る土砂竜 :挑発上手の跳狗竜 
:青熊獣、出没中につき :氷雪に舞う白うさぎ

倒したモンスターはボルボロス ドスマッカオ ウルクスス アオアシラ
繝「繝ウ繝上Φ邨オ縺昴・・点convert_20170408175331
はい、左半分は完全にネタですね(-ω-)

武器はライトボウガンのサルビアバレット
防具はアロイX一式です

先ずはボルボロス
独特な頭の形をした竜で、主な攻撃は突進
他にはその場で回転したり体に纏った泥を飛ばしてきます
レベル1の散弾でも村クエならそれなりに削れるのが便利
ボルボロスって頭を壊すなら打撃系 尻尾が欲しいなら切断系という
ちょっと悩ましいモンスターなんですよね

続いて右上の兎、ウルクスス
雪原を腹で滑走して突進してきます
他にジャンプした後少し転がったり、雪玉投げてきたりドリフトしたり
やたら動き回るから若干面倒です

3体目左上 ホッピングなのはドスマッカオを模してみました
自身の尾を使って反動で飛び掛かってくるドスマッカオ
跳ねる準備中に攻撃当ててるとひるんで吹っ飛びます
ドスランポスよりやや強いような同程度のようなそんな存在

最後は左下 熊の〇ーさんではなくアオアシラ
腕を振りましたり短い距離を飛び掛かってきたり
後ろに尻もちつくように押しつぶしたり
後はハチミツ中毒
疲労時にハチミツ食べに行ったり
こちらが持ってると掴まれた時取られたりします

ボルボロスと裏でやった納品でまたいくつかクエストが増えたので
次回はそれらをやっていきます
それでは今回はこの辺でまた次回

モンハン:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

04.03

« FF9 »

どうも今回はこちら
ff9.png

昔のことなので割とあやふやなんですが
FFシリーズで最初にやったのが9だった気がします

PS初代のFFシリーズの最後にして原点回帰を謳った本作
クリスタルやら4体のガーディアンであるリッチ クラーケン マリリス ティアマット、そしてガーランドの存在
この辺りは初代FFのオマージュなんですよね

他にもやり込み要素が多くミニゲームやら
エクスカリバーⅡを取る為の実質的タイムアタック
そういうのやってくと時間が凄いかかるんですよね

自分はまだエクスカリバー2は取ったことがないです(´・ω・`)
BGMやムービーも評価が高い本作ですが
ロード時間がやや長めなのが欠点でもありました

後はコカコーラとコラボもしていましたね(ラスボスは通称ペプシマンだけど

そんな訳で色々思い出深い作品の話でした
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP