2017

03.30

« 気ままな狩人奮闘記 2狩猟目 »

どうも前回ババコンガをくだして上位に上がった所から
今回は3つのクエストへ
怪鳥の憂鬱  珍味アルセルタスをもう一度 商売ガタキのドスギアノス

相手はこちらですね
繧ッ繝・け繧ョ繧「繝弱せ繧「繝ォ繧サ繝ォ_convert_20170330215500
イャンクック アルセルタス ドスギアノス

武器は前作で作っていたオオナズチの大剣グランシャムシールを
強化したアミナスシャムPシール

まずはクック先生から
そもそも何故先生と呼ばれるか
飛竜の基本的な動きをゲーム序盤から見せてくれる相手だからですね
火炎弾 回転尻尾 突進等々
大型で上位とはいえ村クエなので体力はそこまで高くなく
かつ毒武器も相まって5分ほど弱ったので捕獲

続いてはアルセルタス
カナブンとカブトムシとかを混ぜたような見た目の虫型
こいつは常に飛んでいるためややめんどくさいです
徹甲虫の異名の通りハンターめがけて突進してきます
また、防御を下げる液体も飛ばしてきます
一定値ダメージ与えると落下するのでそこで畳みかけて終了

最後はドスギアノス
P2時代から居た古株ではあるものの長らくリストラされてたんですよね
同系列のドスランポス ドスゲネポス ドスイーオスなんかは
すでに復活してましたが
氷やられになる液体ととびかかり攻撃、後はお供をよぶくらい
そして今回の3匹の中で一番弱かった・・w
2分ほど切ったら終わっていた

3体倒したら新たにボルボロスが増えたので
次回はその辺をやっていきたいと思います
それでは今回はこの辺でまた次回

モンハン:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

03.26

« ゼルダの地名とか人物名とか »

どうも今回はブレスオブザワイルドの話

といってもまだクリアしてないのでストーリー関連ではなく
様々な地名や人物名の話です

山あり谷あり色んな地形のある今作ですが
いくつかの地名は過去作のキャラ名なんですよね

例を挙げるとゾーラ族が住んでる辺りなら
ルト大地やラルス池、ダルブル橋等
これらは時のオカリナのルト姫 トワプリのラルス王子 
ムジュラの仮面のゾーラバンドのダル・ブルーですね

またチンクル達に由来する島があったりとか
リト族が住んでる付近のへブラ山は
神々のトライフォースでヘラの塔があった山と同名です

人物名の方だとリト族はカッシーワとか鶏肉系の名前だったり
ゲルド族だと化粧品に因んでる名前が多い気がします
まぁ全部を確認してるわけではないですが^^;

名前だけでも色々考察とかできるのは楽しいですね
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

03.22

« 気ままな狩人奮闘記 1狩猟目 »

という訳でどうも
モンハンXXを買って復帰したのでまた気ままなシリーズとして
連載していこうと思います

基本的には書くのはオフラインの方
モンスターの絵もなるべく描きます

前作のデータを引き継いだため
村クエ上位と未消化の下位の話になりますがご了承ください

という事で復帰戦1回目は上位に上がるために緊急で出てた
桃毛獣ババコンガ
ババコンガ

昔からいるピンクのゴリラ
食べる物によって吐く息が変わる
ジャンププレス 連続ひっかき等

こちらは大剣 久々の操作に若干戸惑いつつも
特に危なげなく捕獲して終了
時間は9分くらいでした

これで上位になったので次回からはそっちもやっていきたいと思います
それでは今回はこの辺でまた次回

モンハン:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

03.20

« ハコパズル完結編 »

どうも今回はこちら
00000529_820_461_convert_20170320202845.png
以前に1作目のことを書きましたが
これは3作目

1作目で星を救うために冒険をして
2作目では星を救う際に眠りについた仲間を助けるための冒険
そして3作目は別の星にいくことになりました

ギミックの方もかなり増えて
水に浮く 置いた箱が一定時間ロケットとして上に飛ぶ 
爆弾になる ワープする 強風エリア等々

仕掛けが変わると解き方の難易度も全然変わってきます
一応3dsのゲームコインがあればヒントを見ることはできますが
パズルゲーなので限界まで自分で考えるのが
やはり楽しい

ただステージ内に設置されてる王冠を回収していくとなると
更に考えないといけなくなります

という訳でハコボーイの話でした
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

03.15

« T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス »

どうも今回はヨッシーの話でも
タイトルは本名らしい

ヨッシー
今でこそマリオ作品には欠かせない存在のヨッシー
初登場はマリオワールド
多くの人が穴に落ちそうになった際に乗り捨てジャンプをした事でしょう
でっていうの渾名もワールドからですね

その後ヨッシーのたまご クッキー ロードハンティング等
ヨッシーと関しているものの実際はマリオ操作のゲームに出演し
95年にアイランドで操作キャラとして主役になりました

以降はヨッシーが主役の作品も次々でるようになりました
ルイージなんて

主役になるにつれアクションをさせやすくする為なのかは
定かではないですが体系も変化していきました

初期の頃は首から胴体にかけて長く
背中の鞍も大きめでした
SFC、FC、GB時代の頃はだいたいその体系

64以降は体が短くなり鞍も小さくなりました
画像は後期体系

多分この先もヨッシー作品は出て安泰な気もしますね
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

03.10

« ゼルダシリーズの楽器といえば? »

多くの人がオカリナと言うでしょう
という訳でどうも
今回はゼルダシリーズの楽器の話
オカリナ
オカリナのイメージが強いのはやはり時のオカリナとムジュラの仮面
その2作のイメージが強いからですかね

でも実際シリーズを振り返るとそれ以外の楽器も
ある訳です

ではまず初代から
笛:ゲーム内グラフィック上では縦笛 この笛の音やワープ時の雲は
後のマリオ3に使われました

リンクの冒険
笛:前作同様の縦笛 ダンジョン出したり道を塞いでる魔物を眠らしたり
ワープはできない

神々のトライフォース
オカリナ:曲は一つだけで8か所のワープポイントを選べる

時のオカリナ
妖精のオカリナ:サリアから貰った物で主に子供時代に使用
時のオカリナ:物語の中核をなすアイテム 各地の神殿のワープや
天候を変えたり等色々できる

ムジュラの仮面
時のオカリナ:こちらも物語において最重要アイテム 時のオカリナよりも
より時間に関わる(進める 戻す 遅くする)
ラッパ:デクナッツのお面使用時にオカリナの代わり
太鼓:ゴロンのお面時に使用
ギター:ゾーラのお面時に使用

風のタクト
風のタクト:厳密にいえば楽器ではないけれど音を奏でる事ができるため
竪琴:メドリが所持している物
バイオリン:マコレが所持している物

トワイライトプリンセス
草笛:エポナや鷹を呼ぶことが可能
馬笛:イリアから貰った蹄鉄型の笛

スカイウォードソード
女神のハープ:Wiiリモコンを振ることで演奏可能

夢をみる島
オカリナ:吹ける曲は3曲ながらに重要なアイテム
セイレーンの楽器:島に眠る楽器で満月のバイオリン  巻貝のホルン  
海百合のベル  潮騒のハープ  嵐のマリンバ  珊瑚のトライアングル
夕凪のオルガン  遠雷のドラムの8つ

ふしぎの木の実 大地・時空
へんなふえ:仲間の動物を呼べる

ふしぎのぼうし
風のオカリナ:各地の風の石碑にワープできる

大地の汽笛
大地の笛:パンフルート型の笛でdsのマイク部分に息をかけることで演奏

とまぁ楽器が出てる作品はこれだけあるんですね
そしてオカリナ率
ここに書いてない作品は楽器がないので割愛しました
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

03.06

« 黒猫のウィズ »

どうも
結構前にニコ動のアプリで追加されててやってるんですが
クイズには答えられてもイベントで出てくる敵が
課金前提の特殊能力だったり難易度だったりで
無課金でやってるとかなり行き詰ってきますね・・

一度課金しちゃうと後が怖い
けれど敵が強くてつらい
そんなもどかしい状況です
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

03.01

« 3月 »

どうも今日で三月ですね
大学生とかは今日とかが卒業式らしい

それと今年はもう花粉がきてるようで・・
自分はどちらかというと稲花粉のほうなんですけどね

花粉対策はマスクするか
早めに病院で処方してもらうか
後はヨーグルトでしたっけね

まぁそんなわけで短いですが
今回はこの辺でまた次回

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP