2016

06.29

« 久々の判子はガオン »

どうも久々に判子を掘りました
ジョジョ4部からザ・ハンド
それだけじゃ寂しいので以前作った5部のスティッキィフィンガーズを添えて
繝上Φ繝雲convert_20160629182513
右側がザ・ハンドです

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

06.25

« 黄昏世界の気ままな冒険 14ルピー »

どうも前回ボスを倒した所からの再開です
ボスを倒して先に進むと陰りの鏡が安置されてる間に到着

部屋の中央でポータルがでる戦闘
その後イベントで何故鏡が割れたのかという話を聞けます

このイベントで遂に名前が出てくるガノンドロフの存在
ゼルダシリーズにおけるリンクとゼルダ姫はその時代ごとの存在ですが
ガノンドロフだけは復活を繰り返している同一人物らしいです
このムービー中に使われた剣がスマブラのガノンのアピールで出る奴ですね確か

イベント終了時にコレクト画面を開いたら獣の試練がより深く潜れるようになったと表示されました

さて次の目的地を聞くためにテルマの酒場へいく訳ですが
その前に幾つか回収を
まずハイリア湖の上にかかってる橋付近にカマキリの雄と雌
これで黄金の虫はカタツムリの片方だけになりました
最後の1匹はストーリー進めないとそもそも入手できません

続いてハイラル城前にワープして南にゴースト
ハイラル平原北の北西でスピナー使ってハートの欠片
そして城下町西側にいるおじさんに1000ルピー累計で渡すとハートの欠片
これで上限が12になりました

酒場で話を聞いたらゾーラの里からスノーピークへ
入ってすぐの所でアッシュという女性がいて
話を聞くと吹雪が凄くて進めないから行く術無いなら引き返せと忠告と獣人の絵をくれます

これをもってカカリコ村のラルスの元へ行くと珊瑚の耳飾りというものをくれます
迴顔霜縺ョ鬟セ繧垣convert_20160625200949
これでニオイマスという魚を釣って臭いを記憶すれば進めます

狼で進まないといけないのは最初の流氷付近だけ
越えたら後は山道をひたすら登ります
道中にゴーストが2体といつもの風の石
山頂に着くとポータルが解放できます
ポータル作ったらまたカカリコ村に戻り狼から6番目の奥義大ジャンプ斬りを習得
ついでに墓地のゴースト2体も撃破(片方は墓石の下)

山頂に着くと雪男のドサンコフがいます(名前の由来は道産子)
繝峨し繝ウ繧ウ繝廟convert_20160625200857
このもふっとした体形w
彼の後を追ってスノースライダーで滑り降りて今回の目的地雪山の廃墟に到着
した所で今回はこの辺でまた次回

トワプリ(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

06.21

« トワプリのピクロス »

今回は任天堂の公式サイトでポイント貯めると交換できる
トワプリのピクロスの話です

収録されてる問題はどれもトワプリに関係ある物となっています
ゲームモードは通常のピクロス
解き方が少し違うメガピクロス
8×8でどんどん解いていき最終的に大きな一枚絵を完成させるミクロスの3種類

操作は3dsなのでタッチペンもしくはボタン 

ポケモンピクロスでもそうでしたが問題をひたすら解いてると
時間があっという間に過ぎてしまうw

後ポケモンピクロスとの一番の違いは課金要素がないこと
これによって制限されず好きな問題を好きな時に始められます
やっぱりパズルゲームはちょっとした空き時間の暇潰しに丁度いい

それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

06.18

« 牧場物語新作の話 »

どうも今回は来週新作がでるので牧場シリーズの話でも

シリーズだけで言えば次の3つの里の大切な友だちで29作目
ルーンファクトリーやモバイル版等も合わせると更に数は増えますね

初代はSFCでその頃から大体ゲーム内の3年間で成果を出せばエンディング
みたいなシステムとして完成されていました

作物は初代だとカブ じゃがいも トマト トウモロコシの4種だけだったのが
今では28作目の繋がる新天地の時点で80種類以上にまで増えています

当然飼育できる動物も初代の牛とニワトリの2種類から
羊やアルパカ、アンゴラウサギ等が増えました
更に細かく分類すると牛でもジャージー牛 ニワトリでも烏骨鶏など品種で部類されてます

ただシリーズが進むごとにやる事増えて逆にやれなくなるというか
そういう部分もありますね

新作は今の所購入未定ですが、仮に買ったとして何を育ててるとかブログに
書くかも未定ですw
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

06.14

« 黄昏世界の気ままな冒険 13ルピー »

どうも前回、砂漠の処刑場に到着した所からの再開です

ゲルド砂漠の処刑場 ゲルドという単語自体は時オカやムジュラでもありましたね
まぁ時系列的には時オカの後の世界だから普通に残ってるんだろうけども

さて中に突入する前に入り口横のゴーストを倒しておきます
ゴーストは基本夜だけ倒せるのは狼状態だけです

さて中に入って久々のマップ紹介でも
蜃ヲ蛻大エ繝槭ャ繝誉convert_20160614215125
処刑場というか古代遺跡というかそんな感じなんですよね
出てくる敵も骸骨 幽霊 ネズミにコウモリといかにもな場所です

ここは至る所が砂に浸食されていて、流砂もあったりします
その流砂の上を進むと少しずつ沈んでいき、全部沈むと砂に入る前の足場に戻されます
この時少しダメージも受けるので注意

入り口の部屋には油壺があるのでカンテラに補充したり瓶に入れたり
少し進んで中央の部屋に行くと4体のゴーストが炎を持ち去り進めなくなります
なので各部屋を周りゴーストを探すのがここの前半戦

このゴースト探して進むのって時オカの森の神殿のオマージュなんですかね?

中央の部屋に判子とハートの欠片と最初のゴースト
右の部屋でまたゴーストと判子

そこから更に進んで3匹目 3匹目は4体に分身して襲ってくるんですが
これも時オカでゴーストの1体が分身しましたね

2体目が居た部屋の仕掛けを操作すると最後のゴーストの所に行けます
4体倒して進んだ先、棘がある部屋でまたまた登場おばちゃん
その先で中ボスのゴベラの剣です
繧エ繝吶Λ縺ョ蜑」_convert_20160614215156
撃破後にこのダンジョンの重要アイテムのスピナー
繧ケ繝斐リ繝シ_convert_20160614214926
通称ベイブレードw
スピナーは上に乗ると一定時間進んで止まります 
移動したり仕掛けを動かしたり攻撃できたり何かと便利

スピナー使って進んだ先の部屋でハートの欠片と判子
そしてようやくこのダンジョンのボスへ
ボス蘇生古代獣ハーラ・ジガント

リンクのボウガントレーニングではレベル8のボスにもなっていますね
スピナーで攻撃するんですがダメージ当てるごとに妨害が増えます
3回ほど当てると第2形態に移行
こちらもスピナーを当てていきます
撃破した所で今回はこの辺でまた次回
 ...READ MORE?

トワプリ(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

06.10

« 早いもので »

甥っ子が産まれて昨日で2年経ちました

本当はお祝いにうちの父親がアンパンマンミュージアム連れていく予定だったけど
熱が出てしかも昨日は雨だった為に話は流れました

小さい子はほんとよく熱出たりしますからね
まぁ子供に限らずこの時期は蒸し暑かったり雨降って気温が変動したりで
体調崩しやすいですからね
皆さんも注意してください

短いですが今回はこの辺でまた次回

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

06.06

« 黄昏世界の気ままな冒険 12ルピー »

どうも前回は色々集めたので今回はストーリーをやります

今回から目的が『陰りの鏡』という物を探しに行く事になります
何処に行けばいいかを聞くため先ずテルマの酒場に向かいます

その前に一つ寄り道を
カカリコ村の募金、ならびに温泉樽運びを終了して2度目の募金を終わらせていると
城下町の中央エリアにマロマートの支店ができます
そこで売ってるものを購入します
繝槭ず繝・け繧「繝シ繝槭・_convert_20160606212107
マジックアーマー値段は598ルピ―
この鎧はルピ―がある限り無敵なんですが、反面じわじわとルピーが減ります
またダメージを受けた場合もルピーが減ります
0になった場合色がくすんで無敵効果が無くなる上、足が遅くなります
まぁこれは別に買う必要ないんですけどねw 
後50ルピーで判子も売っていました

酒場で話を聞いた後は次の目的地、砂漠に行くためにハイリア湖へ
ワープしてすぐ側の高台に登るといつもの石が有るので狼を呼んでおきます
高台から更に登ってラフレルさんに話その後大砲屋へ

という訳で砂漠に到着
繧イ繝ォ繝臥よシ_convert_20160606212206
目的地は左上の所ですね
マップ下部の点の場所はそれぞれカゲロウの雌雄が居ます
目的地に直行してもいいんですが左側のカゲロウの更に左の高台に
ポータルが有るので解放しておくとまた来るとき楽です 
(このポータルは別に解放しなくてもクリアは可能)

このポータルがある場所のもう一段上にはゴーストが居ます
ゴーストは夜限定なので注意
他にも巨大な石柱があってこれをワープさせるとオルディン大橋が直ります

砂漠は砂の中を泳ぐ蛭みたいな敵が頻繁に沸きます
無視して突っ切るか、倒す場合はロックオンしてクローで引きずり出して斬る

北側は敵が櫓の上にもいるので矢で倒しておきます
イノシシに乗ってる奴は倒すとイノシシに乗れます
このイノシシAを押すと一定時間ダッシュするんですが意外と曲がりにくいです
猪突猛進ということなんですかね

左上エリア移動手前に呼び出しておいた金の狼
これで5番目の奥儀居合い斬りを習得

奥に行くとブルブリンの砦
櫓の上や徘徊してる敵に見つかると増援を呼ばれるので
遠くから狙撃していくと安全です

一番奥の敵を倒せば鍵が出ます
この鍵持ってる奴の傍にある豚の丸焼きを壊すと何故か中にハートの欠片が(撮影忘れ)

鍵を開けて小部屋に入ると三度登場キングブルブリン
繧ュ繝ウ繧ー繝悶Ν繝悶Μ繝ウ・点convert_20160606212259
今までと違い今回は普通に戦闘
手にした斧は威力が高いのでなるべく当たらないように戦いましょう
通常なら斧を避けて反撃だけど今回は変わった倒し方を紹介
アイアンブーツを装備して前転移動で当たります
するとダメージ判定が有ります、これを繰り返すと回転してるだけ倒せます
なおロックオンしてると前転がでないので注意

倒した後はイノシシダッシュで先に進んで4つ目のダンジョン砂漠の処刑場に到着
次回からはダンジョンを攻略していきたいと思います
それではまた次回
 ...READ MORE?

トワプリ(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

06.03

« 何故ジューンブライドなのか? »

どうも6月になったので、取り敢えずこの話題でも書いておこうかと

何で6月の結婚がいいのかをちょっと調べてきました
幾つか説があってまず一つ目が
ギリシャ神話のゼウスの妻であるヘラから

ヘラは結婚や子宝、家庭の守護神らしいです
その話がローマに流れてそちらではヘラはユノ(Juno)という名前で
6月を守護しているから 6月の英語Juneもそこから来ているんだとか

二つ目が
ヨーロッパでは6月が気候がいいから、または3~5月は農業が多忙で
結婚がその月は結婚できない為6月に結婚する人が多かった説

そして三つ目
これは日本のホテルやブライダル業界が売り上げ向上を狙って
広めたものの、日本では6月は梅雨時だった為最初は余り上手く行かなかった

というのが調べて出てくることですね
まぁ結局の所日本で広まった理由は3番目なんでしょうけどねw

それでは今回はこの辺でまた次回

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP