2016

04.29

« 連休だけども »

どうも連休になりましたね

自分は特にどこに行く予定もないので普段の休日と変わらない日々になりそうです・・・w
取り敢えず今ドット絵を打っているので休みの間に完成できればいいなぁと思っております

後は今日ドラクエのアプデ情報が出て新しいボスに
スーパーキラーマシンが出る事が発表されました
きら「S
こいつは元々ドラゴンクエストモンスターバトルロードに出たのが最初で
その後DQ9 ジョーカー2 ジョーカー2プロ テリー3d イルルカ ジョーカー3と
どちらかと言えば外伝作品の方に多く出てるんですよね

自分はバトルロードはやっていない為存在を知ったのは9からです
9では宝の地図のボスの一体としていました
その時はレーザーやギガスラッシュなんかを使用してきたので
10でもその辺りの技はしてくるのかな?

いずれにせよ倒したときの報酬やら何やら諸々楽しみになりました
それでは皆さんよい連休を また次回

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

04.26

« 最近のドラクエとか »

どうも今回は久方ぶりにドラクエの話になります

ver3.2になりかなりの日数が経ちました
噂では5月下旬に次のバージョンがくるとか来ないとか

ただ多くの人が現状やる事無いと言い、中には去る方も増えました
でも戻ってきた方もいます、ずっとインしてなかった人が戻ってきた時はやっぱり嬉しい物がありますよね

現状ドラクエ10はアスフェルド学園なる物の開発に動いています
所が元々実装予定だった期日を不具合等の修正で延期ということになっています
公式で画像が数枚出ているものの結局それだけで何をやるのかという明確な事が発表されていません

良い物を作ろうとしてくれてるのはわかります
けれど開発期間が長引けば長引くほど、その間にもゲーム業界は新作を導入していき
その結果実装できても人が離れてしまうという悪循環に

自分自身はゲーム内で魚のキングサイズを50種釣るという目標のもと最近はプレイしています
なのでまだまだドラクエは続きます
一緒に遊んでくれる方もいますしね

5月にはドラクエヒーローズ2も発売するので
いずれはそちらの方も少し触れていきたいと思います それでは今回はこの辺でまた次回

ドラクエ関連:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

04.23

« 黄昏世界の気ままな冒険 7ルピー »

どうも前回ゴロン鉱山を攻略した所からの再開です

精霊のお告げで今度は北に向かえという事なので北上する事に
その前にカカリコ村の入り口付近にある岩を壊し精霊の泉の上段にそこから水底に潜ると
ハートの欠片、更に壊した岩の上方の崖の岩を壊してもう一つ
これで上限がまた1上がりました

回収したら前回キングブルブリンと追いかけっこした村の北の平原へ
繧ェ繝ォ繝・ぅ繝ウ螟ァ讖祇convert_20160423210149
ここでもまた金の虫を集めて行きます
まず南側1番の所に金のバッタ♂ 2番にバッタの♀がいます
そして3番にはナナフシの♂が居ます
3番の所からオルディン大橋を超えた場所にナナフシの♀も居ますが
現状取れないのでスルー

オルディン大橋と言えばスマブラでもステージに選ばれましたね
橋を越え道を塞ぐ岩を壊すと橋が消滅して戻れなくなります
この時現れた影の魔物は倒しておきます

実はこの平原の西側を見るとハイラル城が見えているんですが
橋が無いので行く事ができずおとなしく北へ
そして三度影の領域に突入
ここでイリアのポーチを発見し、子供達のにおいからイリアのにおいにシフト

狼状態だとする事が無いのでにおいを辿り城下町へ
そこでイリアを見つけた後、人間に戻る為に精霊の泉を探しにハイリア湖に
途中橋の上でイベントが発生しますがほっとくとやられてしまうので
さっさと脱出

ハイリア湖に着くと巨大な影の鳥が襲ってくるので撃退
水源がどうにかなっているらしくそのせいで精霊の元に行けないので
鳥を使って上流へ

ちょっとしたミニゲーム?障害物を避けるだけですがこれ壁などに当たると落下して
最初からになるので注意

上流からゾーラの里へ行くと全て凍り付いています
豌キ繧セ繝シ繝ゥ_convert_20160423205950
写真は判り難いですが水に入ったまま凍ったゾーラ族です
氷を何とかするために火山から巨石を輸送

これでようやく水が戻ったので改めて精霊の元へ
今回影の蟲は広範囲に居ます
まずハイリア湖に3匹
鳥で移動する道中に3匹
上流に1匹
ゾーラの里に3匹います
途中上流で金の狼を呼び出しておきます
全て回収したら川を下り城下町へここに1匹
最後の1つだけになるとイベントが発生するのでまたハイリア湖へ

そこで登場するのがこいつ 影の蟲(特大)
蠖ア陌ォ迚ケ螟ァ_convert_20160423210426
例えるなら普通の影の蟲がモンハンのカンタロスくらいの大きさとするとこっちはクイーンランゴスタのサイズ

水上に浮かぶ板切れの上という狭くて不安定な場所での戦闘になります
電気を帯びているときは攻撃できないので突進を避けてから反撃します
3回ほど攻撃すると弱点が出るので後はミドナの結界で叩いて終わり
これで人間に戻る事ができたので次回はそこからまたやっていきたいと思います
それではまた次回

トワプリ(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

04.20

« キングダムハーツχ »

どうも今回はキングダムハーツχ(ブラウザ版)の話

基本的にはカード集めてデッキを作りハートレスと戦っていく訳ですが
強いカード作っても高レベルの相手だと返り討ちにあうこともしばしば

だいたい2週間感覚でイベントがありその報酬がディズニーキャラの服とかが貰えます
その貰った報酬でアバターをカスタマイズするのも一つの楽しみな訳ですね

後最近スマホ版もリリースされましたが自分はスマホではないのでそちらはやってないんですよね
聞いた話だとちょっと仕様が違うらしいです

課金要素もありますが無課金で十分に遊べます
が、ブラウザ版の方が今年の9月で終了するそうです
一応ストーリーもあるゲームな訳ですが、ちゃんと完結して終わるのかそこが心配ですね

まぁソシャゲがサービス終了するのは世の常なのかもしれません
といった所で今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

04.17

« 僕がダンサーになった理由 »

はい、どうもという訳で今回はこちら
縺斐∴縺阪i_convert_20160417091641
がんばれゴエモンきらきら道中僕がダンサーになった理由(わけ)

SFCゴエモンシリーズでは最後の横スクロールアクションの作品ですね
シリーズだけで見ると、それ行けエビス丸からくり迷路消えたゴエモンの謎!!が最後ですが
あちらはパズルゲームなので

ストーリーは物知り爺さんの誕生日にインパクトが勝手に動き出して
実は宇宙人で故郷の星が襲われてるから行かなければならない というとんでも設定
しかしこの宇宙人設定が後のシリーズでも繁栄されてるんですよね
ただそのせいで前作 前々作の設定は無かった事にされましたけどね…w

基本的にはアクションステージが幾つかとボス戦で構成されている訳ですが
ボスがミニゲームでしかも1つを除いて全て連打ゲーという
なお、連打じゃないボス戦はコナミ繋がりでパズル玉です

後はアニメ化もされました
その際にセップク丸の配下の辻斬り四人衆(通称:毛生え饅頭)にもアニメ設定で名前がつきました

今でも動画上げる方がいるくらい根強く残ってる今作ですが
残念な事にWiiないしWiiuのvcでは出てないんですよね、(SFCゴエモンは3まではどちらも出ている)
その為遊びたい場合は実機かレトロフリークしかないわけですね

さてそんなこんなで今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

04.14

« 黄昏世界の気ままな冒険 6ルピー »

どうも前回アイアンブーツを貰った所からの再開です

カカリコ村に戻るついでにいくつか回収する物があるので集めながら戻ります
まずトアル村の傍にある精霊の泉に呼び出しておいた金の狼がいるのでそこで盾アタックを習得
これは盾で敵の攻撃をはじいて隙を作る技です

続いてハイラル平原にて
繝上う繝ゥ繝ォ蟷ウ蜴溘い繧、繝・Β_convert_20160414170221
ペイントで赤と黄色の印を付けてみました
赤い点がある場所の木の上にハートの欠片
黄色の2か所はそれぞれ金のカブト虫の雄と雌がいます
金の虫は後々取集している人物が出るのでその人にいずれ渡します 
全部で24匹各地にいてそれぞれ雌雄一対となっています

続いてカカリコ峡
繧ォ繧ォ繝ェ繧ウ蟲。陌ォ_convert_20160414170207
橋の手前と橋を越えて右の方に木が3本ある辺りの草むらにそれぞれ金のダンゴムシがいます

回収して村に戻るとコリンが魔物に攫われるのでカカリコ村を北へ抜けて追いかけます
エポナでダッシュしながらキングブルブリンを数回攻撃していきます
なおこの際お供の雑魚が無限に湧くのでうまく処理しつつ追撃します
ある程度攻撃を当てると橋の上での一騎打ちに
すれ違い様に切りつけて終了

救出後村に自動で戻りマロマートが開店します
ここでハイリアの盾と、必要なら赤い薬を買っておきます
山に登る前に墓地の木の根元と爆弾工房の隣の民家から金のアリを回収

道中のゴロン族を対処しつつ頂上へ
そこで四長老の一人ドン・コローネと相撲勝負して火山の中に入る許可を貰います
前回までで炎の神殿とか書いてましたが実際にはゴロン鉱山という名前です^^;

 ...READ MORE?

トワプリ(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

04.12

« ジョーカー3リストラ組あれこれ »

どうも今回はジョーカー3でリストラされちゃった魔王とかの話でも

ナンバリングだけで見ていくと
1は悪魔の騎士 りゅうおう(人型)

2:ハーゴン

3:カンダタ バラモス やまたのおろち キングヒドラ バラモスブロス しんりゅう

4:おおめだま ピサロの手先 カメレオンマン キングレオ アンドレアル エビルプリースト
エッグラ チキーラ ピサロナイト 灯台タイガー 裏切り小僧

5:親分ゴースト ザイル 雪の女王 偽太后 溶岩原人 オークLv20 キメーラLv35
ジャミ ゴンズ カンダタ子分 ゲマ イブール ブオーン プオーン プチターク ミルドラース(人型)

6:ブラディーポ ホラービースト ムドー ミラルゴ 魔王の使い ヘルクラウド デュラン
アクバー デスタムーア(爺) デスタムーア(筋肉) 大魔王右手 大魔王の左手 ダークドレアム

7はちょっと多いので一部抜粋 デスマシーン バリクナジャ ガマデウス 四大精霊 オルゴデミーラ(人型) 神様

8:オセアーノン トラップボックス ドンモグ―ラ アルゴングレート ドルマゲス キャプテンクロウ
妖魔ゲモン 暗黒の魔人 魔犬レオパルド ラプソーン(小) 竜神王

9:ブルドーガ 黒騎士レオコーン 妖女イシュダル 病魔パンデルム 魔人ジャダーマ 妖毒虫ズオー
呪幻師シャルマナ 魔教師エルシオン グレイナル バルボロス 三将軍 皇帝ガナサダイ

10のボスはだいたい出てるので割愛
と、ナンバリングだけでも上げると結構いる訳です
まぁ元々モンスターズシリーズには収録されてないボスも上記では何体かいますけど
バラモスやムドー ドルマゲス何かはそれぞれのストーリーに大きく関わる存在なのに
何故リストラされてしまったのか…

普通のボスならまだしも魔王とかくらいは残しておいて欲しかったです
という訳で今回はちょっと寂しい話でした それではまた次回

ドラクエ関連:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

04.09

« 黄昏世界の気ままな冒険 5ルピー »

どうも前々回森の神殿を攻略した所からの再開です

精霊に東のオルディン地方に向かえと言われたので森を抜けてハイラル平原に
これGC版準拠なので東ですが、Wii版だとマップが反転している為進むのは西になります

平原を抜けようとするとある人物に呼び止められます
繝昴せ繝医・繝ウ_convert_20160409121516
そう、ポストマンです
彼の初出は時のオカリナで、ウサ耳頭巾を高額で買い取ってくれました
他のシリーズにもちょいちょい出てる人ですが、総じて赤いポストハット 白のランニングと短パン
この格好だけは変わりません
これ以降イベントが進行するとその状況に応じた手紙を運んできてくれます

ポストマンと別れ東のカカリコ峡へ、ここからまた影の領域になっているので再び狼に
ここは南北を隔てるように崖になっており、その崖にそびえ立つ岩の上にはハートの欠片が
ありますが現状ではまだ取る事は出来ないので後回し

中央で影の魔物と戦闘しイベントに
橋がなくなっているので探せとミドナに言われます
これ以降、ミドナの力で影の魔物が居た場所にワープできるようになります

それで少し前の記事で書いたあの建造物の元へ
実はあれが橋なんですね
橋ごとワープしてカカリコ峡を通過、その先のカカリコ村に到着
実はあの橋ゼルダ無双でミドナの攻撃技の一つに含まれてるんですよね

村の傍の精霊の泉からまた光の雫を集める為の器を貰い村中の影の蟲を退治します
16匹中13匹退治したら村の奥からデスマウンテンに登ります
デスマウンテン、シリーズではお馴染みの大きな山で大体が火山だったりゴロン族が住んでたりします
ゲームの発売した順で見ると初代で最後のダンジョンがある部分が確かデスマウンテンに当たる場所なはず
つまり初代から存在する場所という事になりますね

山道の途中で穴の開いた石があって
驥醍蕎遏ウ_convert_20160409121533
ここで決まった順で遠吠えすると以前に奥儀を教えてくれた金の狼が出現するようになります
これ、雫を集めて人間に戻ってしまうと暫く呼び出せなくなるので忘れずにやっておきましょう

光を取り戻したら村の方でイリア以外の子供たちと再会
その後牧師のレナードさんからデスマウンテンの様子が変だと言われ赴くも
今は入れないので先にトアル村の村長に報告に戻ります

この時にエポナが戻ってくるので乗って帰ります
※人間状態だとミドナのワープが使えない為
村長に報告後ちょっとしたミニゲームをやってアイアンブーツを入手、これで山に入る事ができます
村に戻ったついでにヤギ追いもやってハートの欠片を入手これで4つなので後1つ取れば上限が増えます

さて今回はこれで終わりになります、次回からはデスマウンテンと2つ目のダンジョン攻略です
以下はおまけの話となります それではまた次回
 ...READ MORE?

トワプリ(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

04.07

« 魔法の言葉はくるり~ん ぱー »

どうも今回紹介するのはこちら
チンクル
35歳独身自称妖精のおっさんの物語

このゲームを一言で表すなら
利根川

主人公のおっさんがある日、ルピ爺と名乗る老人にルピ―が沢山ある世界ルッピーランドに
連れて行ってやると言われ緑のタイツをきたチンクルになります
魔物と戦ったり、その辺に落ちている物を集めて兎に角お金を稼ぐことになったチンクル
果たしてルッピーランドに行けるのか というのが大まかな話

このゲームは通常のゲームで言うところのHPが所持金とリンクしている為に
ルピーが無くなったらゲームオーバーという物
それなのに住人に話を聞くのも、用心棒を雇うにも、あまつさえダンジョンに入る際にも
容赦なくお金の交渉が発生します
なのでいかに節約しつつ所持金を増やしていくが鍵となります

交渉の際も出費を抑えようと安く提示するとその額を取られた上に交渉決裂
再交渉する際にまたお金を取られるといった具合に
ケチすぎると逆に減ってしまうなんてこともあり、ぎりぎり通る額を見極めなければなりません

一応ゼルダシリーズの流れを汲んでいる為謎解き要素や収集要素などもあります

実はこのソフト、かつてDSを初めて買った際にマリオと一緒に買ったのですが
家に帰って開けたらソフトが入っておらずレシートを持ってお店にとんぼ返りしたという
経験が有る為、違う意味で思い出深い物となりました…w

という訳で今回は緑のタイツのおっさんの話でした、それではまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

04.06

« デジモンワールド -next 0rder- »

今回はデジモン最新作の話なんですが

ストーリー自体はPS初代を彷彿させるものでした
世界中に散らばったデジモン集めて街を復興させることも
まぁPVでゲーム内のある人物がかつていた頃とは違う的な事言ってましたしね
その辺から初代をにおわせてはいましたね

育成できる種類も216種+1、この1種類はちょっと特殊な為そういう風に分類されているようです
ロイヤルナイツや七大魔王はサイバースルゥースの方でも進化できた為
今回も進化できるのはいいですね、その内オリンポス12神将とかまで進化がでるんじゃなかろうか?

ただ、今作はトロフィーコンプしようとするとかなり時間がかかってしまいます
デジモン全種育成とカードコンプの為

前者は上記の数を埋めればいい訳ですが、カードの方がとにかくきつい・・
カードは全部で540くらいあり、その入手方が資材を拾った時にランダムで出るという物
これが毎回出てくれる訳では無いためどうしても長時間の作業になってしまいます
カードはだぶりが無いですがそれでも相当大変です

この辺緩和してくれてたらもっといいゲームだったと思います
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack