2016

02.29

« 2月29日 »

どうも今日は29日ですね
という訳でうるう年の話でもしましょうか

調べた所漢字で書くと「閏年」
読みの語源は閏と潤を混同して”うるおう”という読みがなまったものだという事らしいですね

太陽暦では約四年に一度一日 太陰太陽暦では約3年に一度一か月それぞれ余分にいれるそうです
その増やした日を閏日 閏月として呼ぶとのこと

閏年が誕生日の場合年齢加算はどうなるか、これは国によって違うらしいです
イギリスや香港では3月1日に日本やニュージーランドでは2月28日にといった感じで計算するようです

他にもかつてイギリスでは閏日に女性が男性にプロポーズしたら男性はそれを断れない
なんてのもあったみたいです

そんなこんなで閏年の話でした、それではまた次回

未分類:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

02.25

« 孤独のグルメ »

今回は孤独のグルメの話でも
原作は94年から96年まで連載された後に読み切りで復活して以降は不定期連載らしいです

近年ではドラマ化もされ現在シーズン5まで放送されました

この漫画h主人公の井之頭五郎が食欲を満たす為にその場で店を探して食事をする
ただそれだけです
変な蘊蓄を披露したり大げさなリアクション取ったりとかはないです

ただ「このワザとらしいメロン味!」 や「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」 等
独特の言い回しがあったりしますw

後は有名な部分だと店主にアームロックを掛けるなどでしょうか

ドラマの方は放送してた時間帯が深夜帯だったためお腹が空いてしまうという事態に
現にニコ動とかだと深夜に見てはいけない 飯テロ等のタグが付いています

因みに書籍が最初に出たのが97年そして2巻が出たのが去年
実に18年ぶりというから驚きです

そんなこんなで見るとお腹が空く話でした
ではまた次回

漫画等:  トラックバック(-)  コメント(1) 

    2016

02.21

« ドラクエのモンスターの名前の由来考察 »

どうも今回はタイトル通りモンスターの名前の由来を考えていきたいと思います
外伝作品まで入れるとかなりの数が居る訳ですが、今回は一先ずⅩに出てくる奴から
ピックアップしていきたいと思います

まずはこいつ
グーシオン
名前:グーシオン 系統:悪魔系 種族:シルバーデビル種
元ネタはソロモン72柱に数えられる悪魔のグシオン
元ネタの方でも猿の姿だとか、人面の猿だとか言われています
過去・現在・未来の知識をもち、召喚者の様々な質問に答える、敵対者を友好的にさせるといった力がありますが
ドラクエの場合1ターンに2回行動をしザラキやベギラゴンを仕掛けてきます

続いてはこいつ
コキューどす
名前:コキュードス 系統:ドラゴン系 種族:スカルゴン種
元ネタはおそらくギリシャ神話の地獄の最下層に流れる川の名前コキュートス
ダンテの神曲において、裏切りは最も重い罪であり裏切者がこの川で永遠に氷漬けになるという
それらを踏まえているのかドラクエでは輝く息や闇のブレス等使用します

最後はこいつ
デスマーキュリー
名前:デスマーキュリー 系統:物質系 種族:なげきムーン種
マーキュリーだから訳すと死の水星な訳ですが
個人的にはハレー彗星の方だと思っています
1910年に地球にハレー彗星が近づいた際、彗星の尾に猛毒物質がありそれによって
地球上の空気が5分ほど無くなって窒息する、といったデマが広がりました
実はこの話はドラえもんでもやっていたりします
ドラクエでは毒とかは無いですが、マダンテを使用してきます

他にも紹介したい奴はいるものの調べても元ネタが分からない奴だったりで割愛
そんなこんなで今回はこの辺でまた次回

ドラクエ関連:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

02.16

« ミリオンバグ »

どうも今回紹介するのはGoat Simulator
これはSteamで買う事が出来るものでタイトル通りヤギゲー

このゲーム公式がミリオンバグと謳ってる通り至所にバグが意図的に残されています
基本的にはヤギを操作して人を攻撃したり、町を壊したり
イルカや電子レンジになって徘徊したり、某亀のミュータントが出たり、空を飛んだり

説明書いてても訳が分からないけどすべて事実です(´・ω・`)
まぁニコ動とかで検索すれば面白い動画が沢山あります

他人がやるのを見るのは面白いけど自分でやるのはどうなんだろうと
ちょっと思ってしまうそんな作品の話でした

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

02.11

« 最近のドラクエⅩ事情 »

どうも今回は近況報告的な事です

ver3.2もストーリー進められる所まで行き、現在は日課などをしてるくらいには落ち着いています
なので装備を買い替えたりしてました

予算の都合もあってまだ一つの種類でしか代えていませんが・・w
買った物は旅レンスパ踊で使えるクロッシュ一式
それをドレアしました
301475623_convert_20160211203531.jpg

それと今朝チームのレベルが53になった為カフェラテのカラーが増えました
308171499_convert_20160211203603.jpg
上限レベルが55でそこまで行くとまたユニフォームが増えるので頑張りたいと思います
後釣りも!今現在キングサイズが39種類 
目標の50種まで残り11となりました

まぁあればかりは運なので空いた時間等で気ままにやります
それでは今回はこの辺でまた次回

ドラクエ関連:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

02.07

« 続ビルダーズ »

どうも、前々回にビルダーズの事に触れてから買いました!

操作に戸惑いつつもどうにか二つ目のエリアまでクリアして今現在は3つ目のエリアを攻略しています
ゲームの序盤は薬草や食料探す事がとにかく大変で
色々揃って遠出できるようになってからが本当に楽しいですw

ただちょっと敵がしつこかったり、集団で集まってきたり大変な部分もありますが^^;

フリープレイの方はまだいじっていません
理由はストーリーやらないと行ける範囲と作れる物がほぼないから
ある程度ストーリー落ち着いたら何かしら作っていきたいと思います
それでは今回はこの辺でまた次回

ドラクエ関連:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

02.03

« 龍が如く極 »

どうも今回は龍が如くの話
ようやくクリアしたので感想やら何やらです

まず龍が如く極は初代に追加要素を入れたリメイク版です
一応過去にもHD版が出てたりした訳ですがあちらはそのまま焼き直した感じ

極の追加要素としては前作ゼロにも登場したポケットサーキット(所謂ミニ四駆)とメスキングという
ムシキングのパロディ物が登場しました
メスキングはゼロで言う所のキャットファイト ただゲーム内でメスキングやってるのが小学生の為
セガはかなりぶっ飛んだ設定を入れてきたと思います・・・w

後は街中の至る所真島の兄さんが襲撃してくるどこでも真島
これは戦闘ないしミニゲームで勝負して勝つと桐生さんの能力が一つ戻るというものでした
ただそのせいで一部ストーリーの絡み方が矛盾しちゃうんですよね

全体的なストーリーをみると何故、錦山があそこまで闇落ちしたか
その辺を補足してあった感じでしたね

サブストーリとかも一通りやったので残りは鍛えて亜門を倒す、それに尽きますね
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP