2015

09.28

« 明日から »

どうも仕事が立て込んで連休なんて無かった

もうすぐ10月ですね
連休無かった分明日から二泊三日で家族と旅行行ってきます
なので次回更新は金曜以降ですという報告だけ
 ...READ MORE?

未分類:  トラックバック(-)  コメント(1) 

    2015

09.25

« プレイ日記 空と海と大地ときままな冒険 6G »

どうも前回ククールが仲間になった所から再開です
今回はククール先頭で行きます

ククールを仲間にした後に前回の旧聖堂院跡地でちょっと修行してから
ドニの東へと進む一行

途中の教会で宿泊するとククールが自身の過去の話をしてくれます
教会の横に牛が居たので取り敢えず一枚
HNI_0076.jpg
8では道中に牛がいておいしいミルクを貰うことが出来るのですが
後々購入可能なので別に貰う必要はないかなと教会を後にまた旅を続けます

と、ここで寄り道
教会の北側の方へ行くと宝箱と森の中にマーク付きがいました
HNI_0077.jpg
アローインプですね、特に苦戦することなく撃破

ここで余談ですがマーク付きの敵を倒すとモンスター銅貨という所謂換金用アイテムを落とすのですが
上記に書いた牛からミルクを貰うと一部の敵はこれを落とさなくなります
これPS2の時からの仕様なのかバグなのかよくわかりません
 ...READ MORE?

ドラクエ8(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

09.22

« デジモンストーリー サイバースルゥース »

どうも今回紹介するのはこちら
dms.jpg
psvitaよりデジモンストーリー サイバースルゥースです

このゲーム一言でいうならデジモン好きならやって損は無いと思います

ストーリーは事件に巻き込まれた主人公がとある探偵の助手となって
デジモンに関する依頼を解決しながら大元の事件を追う そんな感じです

ジャンル的には探索型RPGでしょうか

連れて歩けるデジモンは最大11体。メインで戦う3体と控えに最大8体
敵の相性を見て交替して戦闘するもよし、強いデジモンで一気に行くもよし
そこは各々の好みですねw

ただデジモンにはコストがあり序盤は上限も低いため
すぐには強いデジモンは連れて行けない等でバランス調整されています

後一番肝心なのが育成できるデジモンの種類がとにかく多く240くらい?幼年期から究極体まで多種多様にいます
なので好きにパーティ組んで冒険したらいいと思います

戦闘面も結構バランスは取れてると思います一部を除いて
後はサブクエストやDLCコンテンツも無料だったりします

結構ボリュームはありますし、やり込み要素もあったりします
いつもながら気になった方は動画等探してみてください

そんな訳で今回はこの辺で また次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

09.19

« あなたの要望答えます? ハッピーホームデザイナー7件目 »

どうも今回はamiiboカードが手に入ったのでそれを使いたいと思います

自分の持ってるのは普通の3dsなので読み取りの為にNFCリーダーという機械を使います
new3dsの方は必要ないです

同梱版買ったはいい物の肝心のカードが買えず今まで使用してませんでした・・w
前置き長くなったので早速読み取り、今回はつねきちを呼びました

まずは庭から
HNI_0062.jpg
大きい家 水色のうろこ屋根 アジアな壁 
水色のモダンなドア 横向き丸太の柵

サクランボの木 リンゴの木 金の招き猫
紫陽花(ピンク、青) Tレックス頭 体 尻尾
イクチオサウルス頭 体

化石シリーズもハッピーホームでの使用は今回初なので庭を載せました
というか化石はでかくて割と場所取るのがネックですね

続いて室内
HNI_0063.jpg
だまし絵の壁 緑アーガイルな床 草のカーテン
茶色いアジアな窓
凛々しい彫刻 神々しい彫刻 力強い名画 
よく見る名画 ナチュラルなテーブル(ライトブラウン)
赤壺 厳かな名画 ツートンボード パイプな時計(レッド)
ツタのパーテーション 母なる彫刻 いにしえの彫刻 
偉大な彫刻 豪華な燭台 

骨董品中心で彫刻系が多い配置です

そして奥の部屋
HNI_0064.jpg
シンプルな寝室的な配置で内訳はこちら

ウッディ―な壁 だまし絵の床
ミックスウッドのベッド シンプルなランプ 
和風なローテーブル 青磁の壺 招き猫

といった感じで今回は3部屋の紹介でした

つねきちと言えば偽物商品とかも売ってたりする悪どい事やってるから
最初は結構滅茶苦茶な配置にしようかと思ったのですが
結局割と普通に作ってしまいましたw

そんな訳で今回はこの辺で、よい連休を

どうぶつの森(更新停止中):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

09.17

« ドラクエⅩ お月見イベント »

どうも今回は15日から開催されてるドラクエⅩのイベントの話です

グレン アズラン オルフェア ジュレット ガタラこの5都市ならどこでもイベントが受けることが出来ます
278710468_convert_20150917220339.jpg
クエストはこのウサギのキャラに話すと始まります
名前はピョンスロット卿

彼に導かれ付いた先は月面だった!
そこで待っていたウーサー王宮野真守の黄色いウサギではないと側近の魔術師マーガリン
ウーサー マーガリン ピョンスロット完全に円卓の騎士のアーサー王 マーリン ランスロット
のパロディですねw

彼らに話を聞くと星杯を奪われたので取り返してほしいとのこと
ここで正式にクエスト受注
受注すると
278714400_convert_20150917220356.jpg
こんな感じでウサギの着ぐるみになります

この後ちょっとした戦闘をして目的の物を取り返したら終了なんですが
結末は自身で見た方が楽しいと思うので書きません

でも久々にドラクエらしいノリのクエストで個人的に割と面白かったです
22日からは後半の物語があるらしいのでそちらも楽しみです

そんな訳で今回はこの辺でそれではまた次回

ドラクエ関連:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

09.15

« プレイ日記 空と海と大地ときままな冒険 5G »

どうも前回ドニに到着した所から再開です

今回はゼシカが先頭です
HNI_0050.jpg
ドニは酒場に武器屋などがあり、情報収集と買い物で酒場に行くことに
そこで成り行きで乱闘が起こりそのどさくさで聖堂騎士団のククールと名乗る男から指輪を貰ったゼシカ
こんなもの要らないから返そうと息巻くゼシカ
そのままルーラで前回素通りしたマイエラ修道院へ

その後騎士団長のマルチェロから説教されたククールから院長の様子を見てきてほしいと頼まれます
ここで、いいえ を選択しても話が進まないので会話を聞いたらおとなしくはいを選んでいきます

ドラクエはこういう絶対はいを選ばないといつまでも進まない選択肢多いですよね

目的地に行く前に撮った写真をフォートさんに見せに行き景品で武器を貰いました
そんな訳で川沿いに進んで行き目的地に到着
HNI_0056.jpg
この石碑に聖堂騎士団の指輪をはめ込むと地下への入り口が開きます
ここは旧修道院跡地、かつて疫病が流行った為閉鎖された結果現在は魔物の巣になっています

ここで注意したい敵はマホトーンをしてくるハエおとこ、ラリホーマを使うドラキーマ
仲間呼んだりmp削ってくる笑い袋等癖の強い物がいます
ダンジョンに入るので先頭をヤンガスに変更

入って早々に素早く動く銀色の物体が!
そうここはメタルスライムが登場するダンジョンでもあります、経験値は作品によってまちまちですが
8では1体で1350も貰えてしまうので出会ったら倒していきたいところ

探索中に鉄の釘を入手したため一度地上に戻りブーメランと混ぜてハイブーメランに
 ...READ MORE?

ドラクエ8(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

09.13

« 最近読んでるもの »

どうも今回は最近読んでる物の話
まぁどれも漫画系ですが(;^^)
七つの大罪 鬼灯の冷徹 僕のヒーローアカデミア

大まかなのはその辺で、ONEPIECE 銀の匙 呼んでますよアザゼルさん辺りは続き待ち

七つの大罪はアニメを見て原作に入った感じ、原作と微妙に違う場面とかあると
ここはこういう風に替えたんだ的な考えも出来ていいですよね

鬼灯の冷徹はニコニコ静画に1巻の1話だけが無料で掲載してた時期があって
そこから動画検索でアニメ1話だけ無料だった→続きが気になったから本屋への流れでしたw

ヒーローアカデミアは接骨院にコミックがあって待ち時間に読んだのが切っ掛けですかね
あれも王道的な感じが好きですね

ここに上げた奴以外だとDr.コトーとか相棒のドラマをコミック化した物 黒執事 境界のRINNE等
面白いと思ったものは取り敢えず読みふけってます
電子書籍が増えてきたけど自分はやっぱり紙媒体で手元にある方が好きだと改めて思いました

そんな訳で今回はこの辺で、皆さんもたまには何かしら読んで過ごしてはどうでしょうか

漫画等:  トラックバック(-)  コメント(1) 

    2015

09.09

« プレイ日記 空と海と大地ときままな冒険 4G »

どうも前回の終わりで再びポルトリンクについた所から
今回は気分を変えてヤンガスが先頭ですw

着いて早々謎のおじさんに話しかけられる一行、ps2の時はこんなイベントなかったはず?
と思っていたらそれもそのはず、追加イベントでした
話を聞いてみるとこのおじさんは写真家フォートといい色んな写真を撮りたいが物騒になったので
主人公達に代わりに撮って見せてほしいとのこと

これは3dsで追加された写真クエストという物でDQ10にもあったのを輸入したのかな?
という訳でクエスト練習兼ねて撮ってほしいとの事で一枚ぱしゃり
HNI_0042.jpg
寄り道プレイですがこれに関しては写真掲載=答えになってしまうので裏でひっそり消化します

さて港の方に行くとゼシカが船員?と口論していました
内容は海に魔物が出たから船が出せないとのこと
そして成り行きで魔物退治を頼まれる主人公一行

という訳で突然ですがボス戦突入VSオセアーノン
戦闘中に写真が取れないので画像は無いです(;− −)
なのでざっくり解説します
巨大なタコなのかイカなのかそんなオセアーノン
序盤のボスでは割と強く火炎の息や薙ぎ払いでこちら二人ともにダメージを与えてきます
とはいえ攻撃はパターンなのでレベルと装備が揃っていれば多少の無理はききます
主人公かヤンガスどちらかで回復しつつ殴って撃破

撃破後に港に戻るとゼシカが加入
これで3人パーティーになりました
オセアーノンを倒し航行可能になったのでそのまま南の大陸へ

以下追記へ続きます
 ...READ MORE?

ドラクエ8(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

09.05

« あなたの要望答えます? ハッピーホームデザイナー6件目 »

どうも今回は公共事業デパート編ということで
いつもの4倍部屋を作ることになりました

まずは1階エントランスから
HNI_0038.jpg
エントランスがごちゃごちゃしてるのもあれなのでさっくり配置
家具はこんな感じ
待合室の壁 フロアカーペットの床
ナチュラルなベンチ(バナナイエロー)
受付カウンター(ピンク) 壁掛けテレビ
ドットのラグM シーリングファン ポトス
ATM ウォーターサーバー

続いて1階奥の売り場
HNI_0039.jpg
なんとなくおもちゃ屋さん風に配置
内訳はこちら
おもちゃな壁紙 ラビリンスな床
緑の両開き窓 ブロックのカーテン
レジカウンター ツートンレジ(グリーン)
パステルローテーブル(黄緑) タイルの陳列ラグA‐M
ロボクロック クマのナミちゃん 白熊のシロちゃん
クレヨン お絵描きセット 木馬 スケートボード
デカパーはにわ バットとグローブ テニスラケット
雑誌の束(キャラクター) エレキギターES3
一輪車 箱入りフィギュア

意外とぎっしりw
残り2部屋は追記の方へ
 ...READ MORE?

どうぶつの森(更新停止中):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

09.04

« スーパーマリオメーカー »

どうも今回は久々に紹介記事です
今回はこちら
8512e27a_convert_20150903211757.jpg
9月10日発売 WiiUからスーパーマリオメーカーです
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
これ何をするかというと自分でマリオのステージ作ってしまおうという物です

お馴染みのキノコやクリボー、土管なんかを自分で好きに配置してプレイする
当然ネットに繋げば他の人が作ったステージでも遊べたり出来る訳です

ステージのパーツはFCのマリオブラザースからWiiUのnewスーパーマリオブラザーズUまで
幅広く使えるのだとか

更に効果音とか使えるキャラクターも色々あるようです
ちょっと楽しそうなので割と興味がある作品です

もしかして買うかも?しれないですがその時は作品投稿してみたいと思います
それでは今回はこの辺で

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack