2015

08.30

« プレイ日記 空と海と大地ときままな冒険 2G »

どうも今回は前回町の探索の続きからです。
前回書き忘れていましたが基本ストーリーよりも寄り道な冒険がメインで書いていくと思います
なので必然的にレベル等上がりますがご了承ください

占い師のルイネロの水晶を探してほしいと娘のユリマに頼まれた為滝壺の洞窟へと向かうことに
町の外に出たらモンスターがウロウロと
かつてps2の時代ではランダムエンカウントでしたがリメイクされてシンボルエンカウントに変わっていました

すぐに洞窟へ行ってもよかったのですがこのブログでは寄り道メインの為フィールドを探索に
そして疑問に思ったのが、ps2で固定シンボルだった敵はどうなってるいるのか
それがこちら
町から西の方に行ったらいました
HNI_0017.jpg
元々固定だった敵は頭の上に剣のマークが出ていました
このモンスターについては今後説明したいと思います

そして洞窟の裏側にももう一体発見!
HNI_0018.jpg
判りにくいですがドラキーですね

後は宝箱探したりしていざ洞窟へ
と、その前に洞窟の上に小屋があって中にはおじさんが居ました
HNI_0015.jpg
おじさんに荷物を忘れたので取ってきてほしいと頼まれたので取りに行きお礼にチーズを貰いました
このチーズは主人公が連れているネズミのトーポに戦闘中使うと色々な効果が起こるという物です

長くなるので後半は追記の方へ
 ...READ MORE?

ドラクエ8(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

08.29

« たまには絵を描いたり描かなかったり »

どうも久々に作ったドット絵載せます

まずはこれ
冷蔵庫
ドラクエⅩの第二回転生モンスターイラストコンテストに応募の為描いたものです
ドラクエⅩのタンスミミック系をいじって冷蔵庫風に

続いてはこちら
オメガモン
ウォーグレイモンとメタルガルルモンで作ったオメガモン
これは夏だから作りましたw  詳しくは僕らのウォーゲームを調べてください

最後はこれ
猫完成
鬼灯の冷徹より白澤が描いた猫のキャラ猫好好(マオハオハオ)
これはちょっとだけ周りを動かして振るえてる感を再現してみました

とここ最近で作ったのはこの3つだけです
今回はこれで終わりですまた次回

ラクガキ系(ドット アナログ等):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

08.27

« プレイ日記 空と海と大地ときままな冒険 1G »

どうも今回からドラクエ8も更新していきたいと思います
タイトルは○話とかにしようと思ったけど通貨単位のGにしました
ps2版はやったので昔の記憶を頼りに気ままに冒険していきたいと思います

というわけで3ds版ドラクエ8
DQ8_PackeE784A1E9A18C_convert_20150827225840.png
今日仕事終わってから買いに行きました

重要人物の会話はフルボイス ドラクエで声がついたのはちょっと前に出たヒーローズくらい
それでもやっぱり声が付いてもドラクエだなぁと思えてしまいます

さて冒険の書を作成していざ出発
HNI_0014.jpg
OPイベントの広場です
写真機能が付いたため好きな時に撮影できるのでこういう風に書いたりするときすごく便利w
後、好きなポージングで撮影もできます

ヤンガスとトロデ王と会話して最初の戦闘、お馴染みのスライムとの戦闘をして
最初の町トラペッタに到着
取り敢えず初回特典のロトの剣のコードを入れた後街中を物色
ドラクエⅩずっとやってたから久しく忘れていた壺や樽 タンスを開けてアイテム探し

と、一通り物色した所で今回はこの辺で
次回はストーリーをやっていきます、それではまた次回2G目へ続く!

ドラクエ8(完結):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

08.26

« あなたの要望答えます? ハッピーホームデザイナー5件目 »

どうも今回は麻雀やりたいという住民の要望からこんな感じになりました

HNI_0013.jpg

雀卓のある部屋って実際はどんな感じなんでしょうね、
アカギとかのイメージしかない・・w

そんな訳で今回の家具内訳はこちら
地下室の壁 フラッグストーンな床
黒い格子窓カーテン無し

黒色四角のラグM

麻雀テーブル カップ麺 マッサージチェア
監視カメラ 丸椅子 作業台 電気ケトル
ツートンボード(グリーン) LPプレイヤー
ツートンベッド(ブルー&イエロー)冷蔵庫
パイプなランプ(ホルスタイン) 非常口 
ツートンウォールクロック 

家具の横の括弧内は模様や色を変えることが出来る為今回は書きました
というか雀卓もう少し大きいかと思ったらかなり小ぶりの物が用意されてましたw
まぁそのおかげで中央に置いても他の家具が邪魔にならないので良かったんじゃないでしょうか

といった所で今回はこの辺で

どうぶつの森(更新停止中):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

08.24

« ドラクエⅩ ver.3.1新職人道具光シリーズに挑戦! »

どうも今日ドラクエ10はアップデートがありました
新しいストーリーとか色々増えましたが今回話すのは職人道具の話

ドラクエⅩには物を生産する職人システムというものが初期の頃から存在しています
そしてそれらは職人道具という専用の装備品で作られるわけです

現在、武器 防具 裁縫 木工 壺錬金 ランプ錬金 料理 道具鍛冶のギルドがあり
自分がやっているのは道具鍛冶、これは他の職人道具を作る職人という物です

前置きはこれくらいにして今回新たに追加された光のシリーズを作ってみました
素材等はこんな感じとなっております

光ハンマー:マデュライト12 1マス威力会心アップ 普通?
      大きな甲羅80
      結晶30 
      火種20

光の針:マデュライト12 倍加半減 固め
    氷の樹木80
    結晶30 
    火種20

光の木工刀:マデュライト12 戻り 固め
      大きな骨80 
      結晶30
      火種20

光のフライパン:マデュライト12 1マス威力会心アップ 若干柔らか目
        大きな貝殻80
        結晶30
        火種20

光のランプ:マデュライト12 1マス威力会心アップ 普通?
      ガマの油80
      結晶30
      火種12

光の壺:マデュライト12 1マス威力会心 若干柔らか目
    磨き砂80
    結晶30
    火種20

マデュライトの横のは温度が200度ごとに現れる地金の変化と体感した硬さです
針や木工刀は温度1900とかまで上げても硬く
壺やフライパンは叩く箇所が多いため他より柔らか目に設定されてるようでした

それで結果なのですが各種1個作って
針☆2 木工刀☆1 ハンマー☆3 ランプ☆1 壺☆無し フライパン☆1

星の数が多ければ性能がいいわけですがハンマーと針以外ボロボロにw

さて今回は文字ばかりでドラクエやってない人には興味がわかない話になってしまいましたが
次回からはまた通常通りゲームの感想とか紹介とか書いていきたいと思います
それでは今回はこの辺で

ドラクエ関連:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

08.19

« あなたの要望答えます? ハッピーホームデザイナー4件目 »

どうも今回は
ピアノ教室を開きたいという住民の依頼です
HNI_0007.jpg
パイプなカーテンの壁  パネルカーペットの床

配置家具は
グランドピアノ  アップライトピアノ  ピアノの丸椅子  メトロノーム  ラブリーテーブル
譜面台  両面の本棚  コンソールテーブル  プロ仕様コンポ  丸いクロステーブル
薔薇の一輪挿し  エレガントなベンチ  けけのエチュード  壁掛けフラワー
ミックスウッドの時計  たおやかな名画  ガーリーなラグM

イメージは子供の頃姉が通ってたピアノ教室が元になってます
でも昔の記憶だから曖昧なのでほぼ独自のセンスですw
といった所で今回はこの辺で
 ...READ MORE?

どうぶつの森(更新停止中):  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

08.16

« ドラクエⅩアプデまでもう少し »

どうも今回はもうじきアプデがくるドラクエの話

8月24日にドラクエⅩがver3.1になります
新しいエリア、新コンテンツ等もまた増える訳ですよ
詳しくはこちらに載ってます
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/da0d1111d2dc5d489242e60ebcbaf988/

個人的に新しいフィールドも楽しみなんですが、仲間モンスター同盟とか新しい装備とかそっちも楽しみですw
新しい職人道具も増えるようなので道具職人として燻っていたから久々に張り切りたいと思います

来週アプデなので今週の週討伐はやるだけやって報告待機状態に
それ以外のコンテンツはやっても大丈夫なのかな?

ドラクエ8も来週発売されるのでそちらの方もブログでちょこちょこと載せて行けたらいいかなと思います
それでは今回はこの辺で
 ...READ MORE?

ドラクエ関連:  トラックバック(-)  コメント(1) 

    2015

08.13

« あなたの要望答えます? ハッピーホームデザイナー3件目 »

どうも第三回となる今回のテーマは和室です
HNI_0006.jpg
壁は障子 床は畳
それ以外の家具は以下の通りです
ぶじかえる ドラム式洗濯機 加湿器
苔玉  ちゃぶ台  座布団  シンプルなベッド
カエルな服  雨漏りバケツ  緑のタンス  水仙
ナチュラルなテーブル  青い花の生け花 カエル  桜クロック
石畳のラグM

まぁ完全な和室ではないですねベッドとかあるし、これは置ける家具に布団が無かっただけです・・
テーマが和室なので全体的に落ち着いた感じに抑えれたのではと思っています

余談ですがこのカエルキャラのレイニーともう一人カエルキャラのガチャが
自分の中ではかなり好きなキャラですw

そんな訳で今回はこの辺でまた次回へ

どうぶつの森(更新停止中):  トラックバック(-)  コメント(1) 

    2015

08.11

« カエルの為に鐘は鳴る »

どうも今回はこちら
61Uw3YErRFL.jpg
記事タイトルまんまですがカエルの為に鐘は鳴る
1992年に発売されて現在は3dsのvcでダウンロードすることが可能です

このゲーム色んな所にパロディネタが仕込まれていたり、ブラックジョークが入ってたり
大らかな時代だったからこそ仕込めたネタといいますか
タイトル自体もヘミングウェイの小説『誰がために鐘は鳴る』からとったものです

ストーリー自体は王子が姫を助けに行く王道系アクションRPG
でも当時のCMでは変身ギャグベンチャーと言っていたようです

作中で出てきたネタの一部を紹介すると
ナンテンドウ:自社のセルフパロディですね
ゲロベップ温泉:下呂温泉と別府温泉から
アレヲシタイン博士:アインシュタイン
カザンオールスターズ:サザンオールスターズ等々

因みにライバル王子のリチャードはゼルダの伝説夢を見る島に、博士はワリオランドシリーズのヨーキのお宝に
そして主人公はスマブラXのシールと3ds版の方にアシストフィギュアとしてゲスト出演しています

ゲームセンターCXで有野課長もリメイクしてと言うほど未だに根強いファンが多く
自分もその一人なわけですが、本当にいいゲームなので
機会があれば是非プレイしてみてください
それでは今回はこの辺で

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

08.07

« あなたの要望答えます? ハッピーホームデザイナー2件目 »

どうも前回の1件目から少し間が空きました
あれから幾つか住民の家を建てたりはしたんですが割と普通な感じになってしまった
なので今回は取り敢えず公共事業で店を作って欲しいとのことなのでそっちを掲載します

HNI_0005.jpg
はい、ハニワ専門店
どうぶつの森と言ったら誰もが一度はやるであろうハニワ部屋w

ハニワ好きか骨董品好きしか重要がないかもしれない
だがそれでいいっ!(cv立木文彦)

中央にはマスターハニワ4種類 それ以外は
適当にハニワ出したからどのハニワ出したからメモするのを忘れてしまいました・・w

短いですが今回はこの辺でよい週末を~
 ...READ MORE?

どうぶつの森(更新停止中):  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack