2017

09.14

« チンタラはかわいい »

ということでどうも、今回はGBシレンの話

GBの風来のシレンというと月影村と砂漠の魔城がありますが
今回は前者の方

81G9yAmWNLL__SX342_.jpg

先ず時系列の話ですが
シレン2→アスカ→初代→月影村→4→砂漠の魔城→5→3
となっています
で、月影村の時シレンは19歳らしいですね

ストーリーは旅の途中で立ち寄った村で、生贄にされた子供を
救出するために怪物の謎を解き明かす、といったもの

本作のラスボスは後の作品で復活しましたが
それはまた別の機会にあるかは分からないけど

後にwin版が出た際にフェイの問題を自作できるようにもなりました
51SE6Y3szeL.jpg

また月影村は仲間になるNPCに人間が居ないんですよね
犬のポチ 猫のタンモモ そしてニワトリ
ニワトリだけ名前が無いという

ポチはフロア事に1度だけマーキングをして5ターン後に
その場所に草が生えます
復活の草とか無敵草なんかが出る場合もあります

ニワトリは1フロアに1回特殊効果のある卵を産みます
食べると満腹度が30回復して7つの効果がランダムに出ます
識別だったり、力が増えたり

最後にタンモモ
特殊能力は特にない代わりに
レベルが3段階あります
またシレンと隣接した状態で敵と戦うとたまにひっかかれます
用はペケジです つまり要らない子

結局上2匹のどちらかいれば済んじゃいますしね・・・w

という事でGBシレンの話でした
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

09.08

« 魔界 大魔界 超魔界 極魔界 »

という事でどうも
今回は魔界村シリーズの話

makai20title_convert_20170908180809.jpg

カプコンが生んだ名作鬼畜アクション


拾った武器の投擲、癖のあるジャンプ そしてレッドアリーマー
そして周回しないとエンディングにならない点


昔プレイしてた時は何度もコンティニューして
どうにかクリアしました

魔界村シリーズさくさく攻略できる人は凄いと思う

まぁ世の中にはジャンプ移動だけとか、松明縛り、雑魚不殺
なんて制限下でやる猛者も居るわけですが…w

昔ほど数は減ったものの、今でもたまにニコ生や動画が
あったりする当たりチャレンジャーはつきませんね


また偶然かあるいは意図的か、このシリーズは
偶数面が難易度上がるんですよね
初代の2面後半の大男地帯 大魔界2面の無限に湧く亀や後半の炎地帯
4面の斜面  超魔界だと4面後半のスクロールとかですかね

と、まぁ鬼畜ゲーの話でした
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

08.18

« いたすと »

先日新作の発売日が決定しましたね

後10のアンルシアとネルゲルの参戦
イタストは昔もやってたけど最終的には運と経済力

そう言ってしまうと元も子もないけれど
実際そうだから仕方がない

それで新作はNPCがフルボイスらしいんですよね
歴代のDQ FFキャラ
新しい色々楽しみです
それでは短いですが今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

08.13

« ロックマン7 »

どうも今回はこちら

繝ュ繝・け繝槭Φ・誉convert_20170813202027

無印ロックマンシリーズで初のSFCになった7作目

前作で6度目の逮捕となったワイリーが部下のロボットを
使って脱獄するところから始まります

実は7ってロックマンXより後に発売されてるんですよね
そのためパスワードが数字方式だったり
LR押すことで特殊武器を切り替えれたりといった機能を引き継いでいます

またネジでアイテム購入したり
フォルテが初登場だったり

後、自分は7のワイリーを子供の頃倒せませんでした
7のワイリーは強いってよく言われてますが
実際その通りで慣れないと火炎弾でゴリゴリ減らされるんですよね
多分今でも勝てるかわからない…w

とまぁそんな思い出の話でした
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

08.09

« ピクミン »

3dsのピクミンを少し前にクリアしました

シリーズ初の横スクロールアクションだった訳ですが
投げて倒す、壊す、集める
そういった部分はピクミンなんだなぁって


しかし敵を倒してもピクミンの数が増やせる訳ではないため
如何に数を減らさずに行けるか
またちょっとパズル要素的な謎解きもありましたね


後はアミーボあれば専用ステージとか
遊べたんですけど手持ちの奴は対応してない奴だけで
ちょっと残念
まぁだからと言って買ったりはしないんですけど…^^:


感想としては敵の動きやステージギミックの配置を
兎に角覚えていく ただそれにつきますね
覚えられてもピクミンの速度とかで当たったりするときもありますが

そんなこんなでピクミンの感想でした
それでは今回はこの辺でまた次回

その他のゲーム:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack